よくある質問FAQ

TOPよくある質問

よくある質問

入会要件について

中学1年生ですが、3年間ではなく1年間の入会は可能ですか?
はい、ご入会いただけます。
4月に中学3年生になります。中学、高校とまたいで3年間で入会できますか?
はい、ご入会いただけます。3年後に継続手続きに関するお知らせをいたします。その際、再度お申し込み手続きを行なってください。
4月から県外の大学生になりますが、入会できますか?
はい、ご入会いただけます。
兄弟2人で入会しなくても1人加入していれば、補償は受けられますか?
賠償補償については同居であれば1人加入すればお2人とも補償を受けられます。同居のご兄弟2人それぞれご加入の場合、賠償補償は6億円が限度となります。また傷害補償は会員であるお子さま1名のみが補償の対象となります。
大学生ですが、入会できますか?
はい、ご入会いただけます。

会員・会員期間について

2人兄弟ですが、兄が交通安全友の会の会員です。兄の名義を弟に替えられますか?
申し訳ございません。会員様の入替えや引継ぎはいたしかねます。ご了承ください。
3月2日に振り込んだ場合、いつから保険の適用がスタートしますか?
例年、新年度の会員期間開始日は4月1日からスタートします。詳しくは学校で配布されるパンフレットもしくは、当Webサイトの「会費について」をご参照ください。
4月から中学3年生ですが、4年間の入会は可能ですか?
申し訳ございません。最長のお申し込み年数は3年のため、4年間のお申し込みはできません。今回は1年間お申込みいただき、高校に進学する際に3年間のお申し込みをお願いします。

保険の補償内容について

サッカー部の練習中にケガをした場合、補償は受けられますか?
申し訳ございません。自転車事故に遭った時以外のケガに対する補償はありません。ただし、自転車に乗っている時以外の事故が原因で死亡したり、後遺障害が認められた際は補償いたします。詳しくは当Webサイトの「ユタカの自転車向け総合保険」をご覧ください。
子供が自転車を2台持っています。自転車に乗っているときに事故が起きた場合、どちらの自転車でも補償が受けられますか?
はい、どちらの自転車でも受けられます。
自転車が壊れたり、盗難された場合に補償を受けることはできますか?
申し訳ございません。補償の対象外になり、受けることができません。

払込取扱票による申込みについて

2月1日以前から申し込むことはできますか?
はい、払込取扱票(新年度用)でのお申し込みの場合、2月1日より前にお申し込みいただけます。当Webサイトからのお申し込みは2月1日以降になります。
払込取扱票の扶養者の氏名は、誰の名前を書けばよいですか?
生計を主に維持している親権者のお名前をご記入ください。
中学から継続して、高校でも入会したいと思います。払込取扱票の学校名はどのように記入したらよいですか?
継続であっても4月から通う新しい学校名をご記入ください。
知人の子どもが、交通安全友の会への入会を希望しています。どうしたらよいですか?
ご紹介ありがとうございます。学校の入学説明会等で配られるパンフレットに同封の払込取扱票を用いてお申し込みいただくか、当Webサイトよりお申し込みください。パンフレットを配布している学校の一覧はこちらをご確認ください。
会費はコンビニで支払うことはできますか?
申し訳ございません。コンビニでのお支払いには対応していません。
子ども二人を入会させたいのですが、パンフレットに同封されている払込取扱票1枚で2名分の申し込みは可能ですか?
申し訳ございません。お申し込みいただけません。払込取扱票1枚につき1名の申し込みになります。当Webサイトからのお申し込みの場合、最大3名同時にお申し込みいただけます。どうぞご利用下さい。払込取扱票でのお申し込みをご希望の場合、必要枚数分の払込取扱票を送付いたしますので、交通安全友の会事務局までお気軽にご連絡ください。
郵便局のATMを使って払い込んだところ、営業日の都合で、指定の着金日を過ぎていました。その際、会員開始日は遅れるのでしょうか?
郵便局の払込票でお申込みいただく場合、払込日換算となりますので、指定の期間内にお申込みいただければ、会員開始日が遅れることはございません

Webサイトからのお申し込みについて

Webサイトから申し込んだのですが、交通安全友の会からメールが届かない場合はどうしたらよいですか?
メールが届かない場合、「ゴミ箱」「迷惑メールボックス」に振り分けられていないかご確認ください。また、ドメイン指定受信をされていないかご確認ください。メールアドレスの訂正やご確認につきましては、「交通安全友の会事務局」までお問い合わせください。
クレジット決済でカードを使った決済ができないのですが、どうしたらよいですか?
VISAカード、マスターカードのみの取り扱いとなります。今一度、 お使いのクレジットカードをご確認ください。
クレジットカードの有効期限をご確認ください。

その他

パンフレットが欲しいです。どうしたらよいですか?
入学説明会でパンフレットを配布しています。取り扱っている学校の一覧はこちらよりご確認ください。
パンフレットが複数枚必要な場合、高等学校では生徒指導部、小学校・中学校では担任の先生にお問い合わせいただければ予備のパンフレットを受け取ることができます。なお、交通安全友の会事務局でも承っていますので、お気軽にご連絡ください。
申し込みの書類が届く前に、保険加入の証明の代わりとして、学校に提出できるものはありますか?
払込取扱票の受領証を会員証の代わりとして提出してください。なお、会員証が届くまでは払込取扱票の受領証を保管しておいてください。
会員期間中に転居(転校)することになったのですが、どうしたらよいですか?
ご住所の変更手続きが必要になります。また、転校先の学校により保険の補償内容の一部が適用されなくなる恐れがありますので、交通安全友の会事務局までご連絡ください。その他、学校を辞められた場合や、扶養から外れた場合など、ご入会時から変更が生じた際は、交通安全友の会事務局までご連絡ください。
事故に遭った場合は、どこに連絡すればよいですか?
「三井住友海上 事故受付センター」または「ユタカ保険代理店」までご連絡ください。

<三井住友海上事故受付センター>
電話:0120-258-189(無料)、受付時間:24時間365日

<ユタカ保険代理店>
電話:豊橋店 0120-348-174(無料)、豊川店 0120-531-211(無料)
営業時間:月〜土曜日:9:30-18:00(祝日・特別休業日を除く)

大切なあなたを守るということ
交通安全友の会

入会の申し込みはこちら

お問い合わせ・ご相談など、お気軽にご連絡ください

TEL.0120-960-958

お問い合わせ

【現会員の皆様へ】付帯されている保険の補償内容は、入会年度のパンフレット及び約款にてご確認ください