友の会ニュースTOMONOKAI NEWS

TOP友の会ニュース豊川市立中部中学校で交通安全集会を実施しました。

豊川市立中部中学校で交通安全集会を実施しました。

2018年6月13日(水)

❏ 自転車事故0(ゼロ)を目指し、交通安全教育を推進します!

--交通安全友の会では高校・中学校・小学校など教育機関の交通安全活動を支援しています。学生の皆さまの安全な自転車通学等にお役立てください。以下、その取り組みを紹介させていただきます。





❏ 豊川市立中部中学校で自転車の交通安全集会を実施しました!


2018年5月11日(金)、
豊川市立中部中学校1年生163名の皆様を対象に
自転車の交通安全集会を実施しました。

『事故に遭遇した時、どうすればいいのか』をテーマに、
自転車に乗ることについてもう一度考えてもらいました。

今回は事前に行った自転車に関するクイズの解説を行い、
知識を深めていただきました。


それでは、実施模様を報告させていただきます!


❏ 交通安全集会の内容


・今回の内容は以下のような内容です。

◆逃げちゃダメ!

◆信号の意味は?  ー黄色は?青色は?ー
◆考えてみよう!
◆自転車シミュレーター体験



❏ 逃げちゃダメ!


最近、自転車と歩行者の接触事故が増加しています。

なかには、事故により歩行者が負傷しているにも関わらず、
その場を立ち去るといったひき逃げ事件も発生しています。
 
あなたが自転車に乗っていて、
歩行者と接触事故を起こしてしまったらどうしますか?

最優先されるのはケガ人の救護です。
声をかけて、負傷しているようであれば救急車を呼ぶなどしましょう。

そして必ず最寄りの警察署に連絡しましょう。




❏ 信号の意味は?  ー黄色は?青色は?ー 


皆さん、
突然ですが「赤信号」の意味は?

…「止まれ」ですよね。


では「黄信号」の意味は?         

…「止まれ」ですよ!!


続いて「青信号」の意味は?

…「進め」ですか???




 
正しい意味は「進むことができる」です。

青信号であっても注意して、危険であれば進んではいけません。


❏考えてみよう!


事前に自転車に関するクイズをやっていただき、
なかでも間違いが多かった問題2問を解説しました。

皆さんも一緒に考えてみてください。


1問目、
夜間は自転車もライトをつけなくてはいけないが、明るい場所を走行するときはつけなくても良い。


2問目、
自転車に反射器が取り付けられていないと5万円以下の罰金になる。



答えは
1問目 「✖」
2問目 「〇」  です。


❏自転車シミュレーター体験


自転車シミュレーターは代表の方3名に体験していただきました。


 





❏ まとめ


・交通事故に遭遇したら、ケガ人の救護をしましょう。
・正しい信号の意味を覚えましょう。
・ヘルメットをかぶり、自分の身を守りましょう。





❏ さいごに


豊川市立中部中学校1年生の皆様、本当にお疲れ様でした。

また、豊川警察署様、学校職員の皆様をはじめ関係者の方々、
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

豊川市では2018年4月1日より自転車利用条例が施行されました。

何気ない日常生活のなかに交通事故は潜んでいます。
いつ被害者や加害者になってもおかしくありません。

万が一に備えて、保険に加入することをおすすめします。

今後、皆様が安全な自転車運転者となり、交通事故のない、
楽しい学校生活を送っていただくことを切に願います。




大切なあなたを守るということ
交通安全友の会

入会の申し込みはこちら

お問い合わせ・ご相談など、お気軽にご連絡ください

TEL.0120-960-958

お問い合わせ

【現会員の皆様へ】付帯されている保険の補償内容は、入会年度のパンフレット及び約款にてご確認ください