友の会ニュースTOMONOKAI NEWS

TOP友の会ニュース愛知県立豊橋工業高等学校の自転車運転免許講習をユタカ自動車学校で実施しました。

愛知県立豊橋工業高等学校の自転車運転免許講習をユタカ自動車学校で実施しました。

2018年6月1日(金)

❏ 自転車事故0(ゼロ)を目指し、交通安全教育を推進します!

--交通安全友の会では高校・中学校・小学校など教育機関の交通安全活動を支援しています。学生の皆さまの安全な自転車通学等にお役立てください。以下、その取り組みを紹介させていただきます。






❏ 豊橋工業高校で自転車運転免許講習を実施しました!



2018年5月18日(金)、
豊橋工業高校1年生280名の皆様を対象に
自転車運転免許講習を実施しました。

豊橋工業高校様の自転車運転免許講習は今年で5回目になり、
毎年、真剣なまなざしで緊張感が感じられます。

今年も豊橋工業高校の新1年生の皆さんに
「筆記試験」と「実技試験」の2種目の試験を受けていただき、
自転車運転に関する知識とマナーについて学んでいただきました。




❏ 筆記試験



筆記試験は、自転車利用の際の交通ルールや道路標識などの問題です。






❏ 実技試験



①障害物のよけ方







②踏切





③止まれ





④信号交差点





⑤バランス走行





⑥スラローム走行


 



❏ さいごに



豊橋工業高校1年生の皆様、本当にお疲れ様でした。

また、学校職員の皆様をはじめ関係者の方々、
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

自転車通学に慣れ始めたこの5月~6月に高校1年生の
自転車事故が集中することが調査で分かっています。

とくに新1年生の皆さんは、この時期
慣れからくる気の緩みに十分注意しましょう。

万が一に備えて保険に加入することをおすすめします。

今後、皆様が安全な自転車運転者となり、交通事故のない、
楽しい学校生活を送っていただくことを切に願います。




大切なあなたを守るということ
交通安全友の会

入会の申し込みはこちら

お問い合わせ・ご相談など、お気軽にご連絡ください

TEL.0120-960-958

お問い合わせ

【現会員の皆様へ】付帯されている保険の補償内容は、入会年度のパンフレット及び約款にてご確認ください