友の会ニュースTOMONOKAI NEWS

TOP友の会ニュース新城市立千郷中学校で自転車の交通安全教室を実施しました。

新城市立千郷中学校で自転車の交通安全教室を実施しました。

2018年5月11日(金)

❏ 自転車事故0(ゼロ)を目指し、交通安全教育を推進します!

--交通安全友の会では高校・中学校・小学校など教育機関の交通安全活動を支援しています。学生の皆さまの安全な自転車通学・利用にお役立てください。以下、その取り組みを紹介させていただきます。





❏ 新城市立千郷中学校で自転車の交通安全教室を実施しました!


2018年4月18日(水)、
新城市立千郷中学校1年生の108名の皆様を対象に
自転車の交通安全教室を実施しました。

『事故を起こさない、事故に遭わない』をテーマに、
自転車の乗り方についてもう一度考えてもらいました。

質問にも全員参加でお答えいただき、
時に笑いもあり、楽しい教室となりました。


それでは、実施模様を報告させていただきます!


❏ 交通安全教室の内容


・今回の内容は以下のような内容です。

◆信号機の色の位置を覚えていますか?-信号機の赤色位置はどこ?-

◆見通しの悪い交差点の通り方
◆自転車シミュレーターの体験
もし事故にあってしまったら⁉


❏ 信号機の色の位置を覚えていますか?


信号機の色の位置を覚えていますか?
 
 交信号機の赤色はどこ?
 右?左?それとも真ん中?

 突然、聞かれるとわからないものです。
 しっかりと見ているようで、見ていないと言うことを
 認識しました。



❏ 見通しの悪い交差点の通り方


自転車は、軽車両で車の仲間です。
 
 自動車同様、標識を守らなければいけません。
 いきなり交差点へ入ることはとても危険です。
 
 交差点を通る際は、しっかり確認をしましょう。



❏自転車シミュレーター体験


・自転車シミュレーターでは、様々なコースを体験していただきました。

 まず、先生には悪い運転の見本をしていただきました。


   
 その後、生徒の代表者3名様に自転車シミュレーターを体験していただきました。



❏ もし、事故に遭ってしまったら・・・?!


・もし、事故にあってしまったら、どうすればいいのか?
  
   1.けが人の救護
   2.自転車の移動
   3.警察への連絡
   4.相手の情報を知る
   5.保護者及び学校への連絡
   6.保険会社への連絡


❏ まとめ



・ヘルメットをかぶりましょう
・交通ルールを守りましょう
・安全確認は止まって3秒間しましょう


❏ さいごに


新城千郷中学校の1年生の皆様、本当にお疲れ様でした。

また、学校職員の皆様をはじめ関係者の方々
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

自転車に乗った交通事故というと、まず被害者を思い出しますが、
自転車が凶器となって人を傷つけ、加害者になってしまう可能性が
あります。

自転車に乗る時は、交通弱者を思いやる優しい心を持ち、
被害者・加害者にならないように安全運転を心がけましょう。

今後、皆様が安全な自転車運転者となり、交通事故のない、
楽しい学校生活を送っていただくことを切に願います。




大切なあなたを守るということ
交通安全友の会

入会の申し込みはこちら

お問い合わせ・ご相談など、お気軽にご連絡ください

TEL.0120-960-958

お問い合わせ

【現会員の皆様へ】付帯されている保険の補償内容は、入会年度のパンフレット及び約款にてご確認ください