友の会ニュースTOMONOKAI NEWS

TOP友の会ニュース自転車の交通安全教室ってどんな内容?受講者の感想を掲載します。

自転車の交通安全教室ってどんな内容?受講者の感想を掲載します。

2018年5月20日(日)

❏ 自転車事故0(ゼロ)を目指し、交通安全教育を推進します!

--交通安全友の会では高校・中学校・小学校など教育機関の交通安全活動を支援しています。学生の皆さまの安全な自転車通学・利用にお役立てください。以下、その取り組みを紹介させていただきます。


ユタカ自動車学校、ユタカ豊川自動車学校では、豊橋市や豊川市を中心に様々な地域や学校の皆さまに交通安全講習を行っています。

今回は、2017年5月に行った三蔵子小学校の小学生の皆さんの、自転車講習の受講感想をご紹介させていただきます。

まだ習ったばかりの漢字や文章を書くことにも慣れていないなか、感じたこと勉強したことをおしえてくれてありがとう!

学校の勉強と同じくらい、交通安全の勉強もして、事故のない生活をしよう!

下記、講習を受けてくれた豊川市立・三蔵子小学校のみなさんの感想です。



 信号を守る




・講習を受けてこれから気をつけていくこと

>つぎにじてんしゃにのるときは、

しんごうがみどりになってもあんぜんになるまではわたらないこととか
とまれがあったら車がきてなくてもとまることとかを
つぎに気をつけたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<友の会コメント>

信号を守ることって大切だよね。

信号を守っていても、もう一度自分で確認!

すごく大切だね。これからも守っていこう~!



❏ 交通安全のルールを守る大切さ




・講習を受けてこれから気をつけていくこと

>きをつけていくことは、ルールです。

きちんとまもって楽しくみんなでじてん車をやりたいです。
あとドーロでとびださないようきをつけたいとおもいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<友の会コメント>

ルールを守るって、大切なことだよね。

そしてなによりも、「楽しくみんなで自転車」を使えるようにすること、これってすごく大切。

だから、ルールが必要なんだよね。

 


 へルメットをかぶって、標識をみて自転車を使おう





・講習を受けてこれから気をつけていくこと

>ヘルメットをかぶること。左右うしろを見ること。左がわを走ること。
これからまえまでしらなかったマークをちゃんとまもって
おしえてくれたことをちゃんとまもっていきたいとおもいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<友の会コメント>

ヘルメットをかぶって、正しく道路を使おうね!

標識も難しいかもしれないけど、覚えてみようね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからも皆さん交通安全ルールを守って、
みんなが楽しく暮らせるように頑張っていこうね!

ありがとうございました。




大切なあなたを守るということ
交通安全友の会

入会の申し込みはこちら

お問い合わせ・ご相談など、お気軽にご連絡ください

TEL.0120-960-958

お問い合わせ

【現会員の皆様へ】付帯されている保険の補償内容は、入会年度のパンフレット及び約款にてご確認ください