友の会ニュースTOMONOKAI NEWS

TOP友の会ニュース豊川工業高校の自転車運転免許の講習を豊川警察署と実施しました。

豊川工業高校の自転車運転免許の講習を豊川警察署と実施しました。

2017年5月1日(月)


❏豊川工業高校の自転車運転免許の講習を実施しました!



4月24日、豊川工業高校の新1年生様・240名を対象に
自転車免許試験を実施しました。


高校生の皆様には、ぜひ新生活がはじまるこの時期に、
自転車の交通安全についての意識を高めていただきたいです。

早速、実施模様を報告させていただきます!



❏ 開校式の開催



当日は、主催者の豊川警察署と豊川工業高校に
自転車の安全利用に関する注意事項を発表していただきました。


豊川工業高校の代表生徒様から決意表明もありました。
皆さん、とても緊張した表情で、真剣に話を聞いてくれていました。





❏ 実技試験


当日は、120名づつに分かれて実技と学科に分かれて実施しました。
実技試験のプラグラムはこういった内容です。

・スタート時の発進
・スラローム
・駐車車両
・踏切
・一時停止
・見通しの悪い交差点の通過
・信号交差点の通過
・一本橋
・回避

ユタカ豊川自動車学校のコースを活かした内容になっています。

 





 


❏ 学科試験


学科試験では、自転車に必要な交通ルールの問題を実施しています。




❏ 自転車運転免許証の発行



生徒様の写真付きの「自転車運転免許」を発行させていただき、
今後の自転車の安全利用に役立てていただきます。

 


❏ ユタカ豊川自動車学校の指導員より



<ユタカ豊川自動車学校の指導員より>

豊川工業高校の新1年生の皆様、お疲れ様でした。
自転車の交通安全を学んでいただき、いかがでしたでしょうか?

知らないことや新しく気づいたことたくさんあったと思います。
この気持ちを忘れずに、3年間、無事故でいてくださいね!

朝の通学時や夕方や夜の部活帰り、皆さまが自転車を利用するときに、
少しだけこの講習の事を思い出していただけければ、無事故の生活が送られると信じています。

皆様、お疲れ様でした!


【関連記事】
豊橋工業高校の自転車運転免許講習を豊橋警察署と実施しました。
時習館高校で自転車運転についての交通安全講習を実施しました。
豊川工業高校の自転車運転免許の講習を豊川警察署と実施しました。



大切なあなたを守るということ
交通安全友の会

入会の申し込みはこちら

お問い合わせ・ご相談など、お気軽にご連絡ください

TEL.0120-960-958

お問い合わせ

【現会員の皆様へ】付帯されている保険の補償内容は、入会年度のパンフレット及び約款にてご確認ください