友の会ニュースTOMONOKAI NEWS

TOP友の会ニュース自転車安全利用五則を知っていますか?

自転車安全利用五則を知っていますか?

2016年9月1日(木)

image_13

皆様、自転車安全利用五則を知っていますか。警察庁から自転車交通ルールの普及で案内があるように、自転車ユーザーの皆様に守ってもらいたいルール、それが自転車安全運転利用五則です。
ときどきご自身の自転車利用を振り返り、こちらの自転車安全利用五則で、普段の運転を見直してみましょう。

自転車安全利用五則を守りましょう!

1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
image_14

道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。従って、歩道と車道の区別があるところは車道通行が原則です。

2 車道は左側を通行
image_15

自転車は道路の左側によって通行しなければなりません。

3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
image_16

歩道ではすぐに停止できる速度で、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止しなければなりません。

4 安全ルールを守る
image_17

飲酒運転は禁止。二人乗りは禁止。並進は禁止。夜間はライトを点灯。信号を守る。交差点での一時停止と安全確認。これらの安全ルールを守りましょう。

5 子どもはヘルメットを着用
image_18

児童・幼児の保護責任者は、児童・幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるようにしましょう。

<出典>
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm





 

大切なあなたを守るということ
交通安全友の会

入会の申し込みはこちら

お問い合わせ・ご相談など、お気軽にご連絡ください

TEL.0120-960-958

お問い合わせ

【現会員の皆様へ】付帯されている保険の補償内容は、入会年度のパンフレット及び約款にてご確認ください