友の会ニュースTOMONOKAI NEWS

TOP友の会ニュース愛知県立時習館高校にて交通安全教室を実施しました!

愛知県立時習館高校にて交通安全教室を実施しました!

2022年4月30日(土)

2022年4月25日(月)、
愛知県立時習館高校1年生320名を対象に、
自転車の交通安全教室を実施しました。


交通安全教室の内容


今回の内容は、以下のような内容でした。

・自転車事故事例
・学校周辺の危険箇所
・自転車シミュレーター体験
・事故対応と自転車保険


自転車事故事例


 
 

自転車事故事例についてお話をさせていただきました。
16歳の自転車乗車中の事故は、他の高校生の年代比べ事故件数が多くなっています。
高校進学により自転車通学を始められた方も多く、原因の一つと思われます。


自転車シミュレーター体験




代表生徒4名の方に協力してもらい、
自転車シミュレーターを体験してもらいました。



見通しの悪い交差点ではしっかりと一時停止をして左右の確認をされていました。
実際の交通場面でも同じように慎重な通行をお願いします!


学校周辺の危険箇所





高校周辺は交通量が多いため危険箇所が多いです。
注意ポイントを皆さんに考えて頂きました。


最後に


時習館高校1年生の皆様、お疲れさまでした。

また先生をはじめ、関係者の方々、
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

これから生活に慣れてくると事故が起こりやすくなります。
十分注意してくださいね!

今後、皆様が安全な自転車運転者となり、交通事故のない、

楽しい高校生活を送っていただくことを切に願います。

大切なあなたを守るということ
交通安全友の会

入会申し込みはこちら

※2023年度の募集は2月1日から開始します

お問い合わせ・ご相談など、お気軽にご連絡ください

TEL.0120-960-958

お問い合わせ

【現会員の皆様へ】付帯されている保険の補償内容は、入会年度のパンフレット及び約款にてご確認ください