友の会ニュースTOMONOKAI NEWS

TOP友の会ニュース【愛知県】豊橋市の自転車条例について(2019年4月施行予定)

【愛知県】豊橋市の自転車条例について(2019年4月施行予定)

2018年12月19日(水)


【愛知県】豊橋市、2019年4月施行予定・自転車条例。「自転車の快適で安全な利用の推進に関する条例」(仮称)


こんにちは。

愛知県は豊橋市豊川市にある交通安全友の会の事務局の田中です。

本サイトでは、愛知県の自転車条例について今までまとめさせていただいてましたが(⇒「愛知県の自転車賠償責任保険の義務化の動き」はコチラください)、この度、豊橋市でも2019年4月1日に、自転車条例を施行する準備がされています。(仮称「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」)

豊橋市は、市民の自転車の安全利用の普及や、自転車で訪れたくなるまちづくりを目指して、自転車条例をするようです。

豊橋市内で自転車を利用する市民の皆様は特に、
○自転車損害賠償保険等に加入しなければならない。
○乗車用ヘルメットの着用、自転車側面への反射器材の装着、定期的な点検・整備をするよう努める。
○二重に施錠する等盗難を防止するための措置を講ずるよう努める。

これらのことを、自転車の利用者はあらためて注意する必要がありますね。
(詳細は、豊橋市ホームページをご参照下さい)


 

大切なあなたを守るということ
交通安全友の会

入会の申し込みはこちら

お問い合わせ・ご相談など、お気軽にご連絡ください

TEL.0120-960-958

お問い合わせ

【現会員の皆様へ】付帯されている保険の補償内容は、入会年度のパンフレット及び約款にてご確認ください